面白いことないかなぁ

こだわりが強くて生き辛いアラサーのブログ

やるべきこととやりたいこと

やらなければいけないことが溜まってなかなかやりたいに辿り着けないなあと思っていたのだが、やるべきことを整理したところ約半分はやりたいことだった。

ブログの更新に始まり、期限を決めることで自分で自分を強制していること、具体的にはこの日に好きな作家の新刊が出るのでそれまでに前作のおさらいをしておかなくては、とか、友達友人との旅行で1人一眼構えて貴重な時間を拝借したのでせめて現像した写真を送ろうとか。当然作家や友人に催促されている訳ではない。その程度のことが実生活で思ったより多い。

この日にあれをやるために、この日は呑みがあるからそれまでにはこれを片付けなければ心から楽しめないっていうのが人より強いのかと思うがどうなんだろう。出来なくてもとりあえず楽しもうとは思えないのが損な性格だなあと思う。問題なのはその問題を解決せずともドタキャンはできないので結局は遊びに行くということで、結果論ではあるがそれなら苦悩するだけ無駄だという事実がきつい。

飲みの席で愚痴を聞く機会も多いけど、一旦保留にして楽しめるのが心底うらやましい。良くも悪くも解決するまでは一応全力を尽くしたいので事後報告になってしまうのも、水くさいと思われているかも知れないし。性分なんだよな。

このブログを書きながらも、書き終えた後すべきことの優先順位を考えているし。まあ、強制されることがなくなったらなくなったで虚無感に襲われることは経験済みなのでこう生きていくしかないんだけど。

 

こんな風に自分の思考を吐き出したところで何が辛いかって。半分は是が非でも現にやらなきゃいけないことなんだよなぁ。現実逃避終わり。

 

この価値観を変えてくれるくらいの人と出会うまではこの生き方しかできない。